三重一般同盟ゆうあいユニオンとは?

@ 特徴・メリット
特    徴 メ リ ッ ト
 個人加盟の形式ですので、一人でも労組法に基づく正規の労働組合です。組合員の権利は普通の組合と同じです。  加入しているということを会社に知らせる必要がないので、差別や嫌がらせ・不利益を受けることはありません。
 組合員に代わってゆうあいユニオンが労使交渉にあたります。
 組合員が一人であっても経営者は団体交渉を拒むことはできません。
 
 交渉の煩わしさがなくなります。
 要求を決めたり交渉で妥結する際は組合員の合意を求めるので安心です。
 ゆうあいユニオンの組合費は
月額1,500円〜2,000円です。加入金やその他の賦課金はありません。
 企業内労働組合の組合費と比べるとやや安くなっています。また、パートなどの短時間労働者は半額程度となっています。
 規約に基づく権利・義務は一般的な労働組合と同じです。三重一般同盟の共済などに加入できます。  労金・全労済にも会員として利用できます。三重一般同盟の福利厚生補助も使用できます。
 組合員が増加すれば、個人加盟から企業内労働組合に変更することができます。従業員の全てが組合員となれば、労働組合の成果はもっと増えるでしょう。  仲間(従業員)の加入が増加すれば、企業単位の労働組合として自立できます。名実とも従業員を代表する組織になり、組合の目的を達成する力が増します。
 



 
 ゆうあいユニオン加盟について            秘密厳守します



◆加入しても良い方  
◆質問・相談がある方 


 


Copyright (C) 2005 Mie Prefectural Federation of General Workers Unions